ずーずの備忘録

暮らしの中で残しておきたいことを記録していきます

洗顔

出産前はガミラシークレットの石鹸が一番好きでずっと愛用していたのですが出産後お風呂にゆっくり入ることが難しくなったので、しばらく旦那さんの泡で出てくる洗顔を借りていました。

ちなみに旦那さんの洗顔はiherbで購入しています。

オイリー肌向けなので皮脂ががっつり取られる感じで、やや乾燥を感じますが泡で出てくるのはやはり便利。

Bee Naturals, フォーミング・フェイスウォッシュ、9オンス - iHerb.com

 

娘の首が座ってからは少しお風呂の時間に余裕ができたので泡立てる洗顔を再開することにしたのですが石鹸よりもリキッドタイプの方が早く出来るので肌に合うものを探してジプシー中です。

まず最初に試したのがジョンマスターオーガニックのフォーミングフェイスウォッシュ(ローズ)。

商品詳細 | Rフォーミングフェイスウォッシュ(ローズ) -≪公式≫ジョンマスターオーガニック セレクト

こちらはlovelulaというサイトでジョンマスターオーガニックがセールの際に個人輸入しました。

John Masters Organics Rose Foaming Face Wash 118ml - LoveLula

 

かなりさっぱりとした使用感で、洗い上がりは肌がキュッとする感じです。

ローズのおかげかひどい乾燥を感じることはなかったので産後の肌でも使用できました。

価格が達に高めの割にリピするほどの感動がなかったのと、これからの冬場には乾燥しそうな気がして次は別のものを使用することにしました。

 

そこで今使っているのがJeffrey James BotanicalsのThe Wash。

f:id:zztommy:20161009185240j:image

f:id:zztommy:20161009185251j:image

読み方はジェフリージェームズボタニカルズでいいのかな?

こちらはiherbでウィークリーセールブランドになっていた際におしゃれな見た目とお値打ちさに惹かれて購入していました。

口コミも少ないものの評価はよさそう。

Jeffrey James Botanicals, ザ・ウォッシュ、ジェントル・ピュリファイング・クレンズ、4.0オンス(118 ml) - iHerb.com

 

合わせてスプレータイプのトナーも購入したのですがそちらは柑橘系の香りがさわやかでさっぱりとした使用感ですが浸透がよく実家に置いて帰省の際に使用中。

Jeffrey James Botanicals, ザ・トナー、リフレッシュ・クリーンミスト、4.0オンス(118 ml) - iHerb.com

 

洗顔はそのまま顔につけてもいいみたいですが泡だてネットで泡だててから使用しています。

 泡立ちは自然派コスメにしてはまぁまぁ。

そんなにもこもことした泡ではないですがへたりやすいとまでもいかない感じです。

香りはやや柑橘系?ほんのりなのであまり気にならないです。

洗い上がりは普通…。

つっぱることはないです。

ここまでは問題なかったのですが、使い始めて3日ほどするとニキビがポツポツ…

季節の変わり目でこの洗顔のせいなのかはまだわからないのでしばらく使用してみます。

乾燥でニキビが出来やすいタイプなので保湿強化しても肌荒れがひどくなるようなら一旦使用中止しよう。

 

追記 2017.2.18

その後使用し続けていますが、肌荒れは悪化しなかったので別の要因で起きた肌荒れだったようです。

大きな変化はないですが、冬場でもつっぱる感じはひどくならないので現状維持にはよさそうです。

泡だてネット使用だとなかなか減らないのでコスパは◎

お財布に優しくて現状維持出来るので無くなったらリピするかもです。