ずーずの備忘録

暮らしの中で残しておきたいことを記録していきます

おこめ

半年ほど前から我が家では玄米をまとめて購入して5〜10キロ単位で精米しながら食べています。

精米機はもっていないのでコイン精米に行きます。

田舎なのでコイン精米は比較的身近に見かけるのですが利用したことはなかったので最初はかなりドキドキしながらやりました。

まだ慣れるほど行ってないですが…

 

ちなみに近所にはISEKI社のものとKubota社のものがあり、最近はISEKI社のものを利用しています。

 どちらも7kgで100円〜だったと思います。

素人には精米歩合の単位が若干異なるくらいの違いしかわからないです。

商品情報|乾燥調整器|コイン精米機[無洗米・精白米]|井関農機株式会社

我が家は8分精米と5分精米を混ぜて食べることが多いです。

もうすぐ娘も同じごはんが食べられるようになるのでそうなったらしばらくは8分のみにしようかと思っています。

 

Kubota社のものは9分精米からだったと思います。

近くにある精米機の設置年数による機種の違いのせいだったら最新機種かどうかでまた違うのかもしれないです(・ω・;)

 

最初に購入した山形産コシヒカリが少なくなったので今回は北海道産ゆめぴりかの新米を購入してみました。

初めてのゆめぴりか。

精米したお米は少し粒が小さく見えましたが炊いてみるとそんなに感じなかったので気のせいかもしれません。

f:id:zztommy:20161011184037j:image

※今回は8分精米のみで炊いています。

 

粒が立って美味しいお米でした。

梅干しと食べると塩加減が程よくどんどん食べちゃいますね。

塩むすびにしても美味しそう。

美味しいごはんは元気になりますね♡

食べ過ぎないように気をつけないと…