ずーずの備忘録

暮らしの中で残しておきたいことを記録していきます

繕いごと

ここ数年春から夏にかけてモノづくりしたい病にかかります。

ビーズでアクセサリー作り、電気ペンで小物にお絵かき、ミシンで縫いもの…

作りたいと思ったらざざっと道具や材料を買い集めて一気に作って満足するとしばらく作らなくなる…という熱しやすく冷めやすい典型です。

 

今年はミシン仕事の年でした。

リバティが好きなのですが国内では高くて手が出ない、種類が多いお店になかなか買いに行けないという理由で英国より個人輸入でどっさり布を仕入れました。

その際利用したのはShaukat & Companyというお店です。

問い合わせにもちゃんと回答してくれます(VAT免除について問い合わせました)。

 VATは日本からの購入では加算されません。

B級品も多いとの口コミもあったので期待しすぎずに待っていましたが特に問題なかったのでまた日本で手に入らない柄やほしい柄があれば利用したいです。

価格も国内で輸入リバティを購入するよりもお値打ちに買えました♡

 

リバティ生地を使って作ったのは娘のパンツ付きスカート、かぼちゃパンツ。

f:id:zztommy:20161012231002j:image

 f:id:zztommy:20161013121328j:image

 

そして今日は娘に母が買ってくれたシェリーメイさんのワンピースを作りました。

f:id:zztommy:20161012231058j:image

 

雑なので自己満足レベルのものばかりですが楽しみながらやってます。

今年は珍しく夏を過ぎても続いています。

ミシンは実家にしかないので毎日コツコツとは出来ないのですが、娘の好みが出てくるまでは私好みの服を着てもらうつもりなので少しずつ手作りしたいと思います。