ずーずの備忘録

暮らしの中で残しておきたいことを記録していきます

妊娠中のうっかりミス

妊娠後期は気持ちの起伏が激しくてちょっとしたことで悲しくなったり、不安になったりしてしまったのですが、ぼんやり?のんびり?してしまう事も多かったです。

妊娠中に限ったことではないのかもしれませんが…

 

結婚してから1LDKのアパートに住んでいたのですが、間も無く産休という時期に会社の社宅に入れることになり、妊娠9ヶ月で引越しをしました。

社宅の方が2LDKで少し広いのでいろいろ買い足したものもあります。

 

その一つがカーテンです。

前のアパートで使っていたものはネットで買ったもので気に入っていたので使い回せるのなら一番いいなーと思って寸法を見たところ何とか1つは使えそう!と思い足りない分を同じショップで追加購入することにしました。

 

以前から使っていたものと同じ大きさでいけそうな窓が2つだったので同じ寸法のものも追加購入。

色褪せもほとんどわからないカーテンだったので新品と古いものも上手く一緒に使えそうで一安心!

 

引越しの日に旦那さんのお母さんにつけてもらったところ…

短い!!!!!

床から25センチ程足りない…

ちゃんと測ったはずなのに…

ちゃんと確認したはずなのに…

と思ったところで状況は変わりません…

幸いベランダの塀のおかげで外からは寸足らずがわからないので一旦そのまま使うことに…

 

うっかりミスでどーんと気落ちしましたが何とか策はないか調べたところ、カーテンリメイクなることをしている人がいることがわかりました。

レースを足したり、他の布で装飾したり…

 

思い切ってカーテンを継ぎ足しすることにしました!

とはいえ、ミシンは何とか使えるレベルの私、さらに間も無く臨月…

ちゃんと出来るのか?と不安は残しつつ、とりあえず布だけ調達。

同じような色味よりも全く違う布を持ってきた方が馴染む様子。

せっかくなので北欧調にしよう!と思い、フィンレイソンのカーテン生地にしました♡

【楽天市場】スマホエントリー限定で10倍【10/29 09:59まで】生地販売 フィンレイソン カーテン タイミレースII BB7716-61 カーテン ウォッシャブル 生地 北欧 YESカーテン アスワン フィンレイソン 生地:soraciel

【楽天市場】スマホエントリー限定で10倍【10/29 09:59まで】生地販売 フィンレイソン カーテン タイミ BA7706-95/BA7706-65 カーテン ウォッシャブル 生地 北欧 YESカーテン アスワン フィンレイソン 生地:soraciel

 

そして年末帰省した際にカーテンと接合することに…

が、大きなお腹で長時間のミシンはかなりしんどいことが発覚!

というわけで洋裁を学んだことのある母にお願いしました(・ω・;)

 

完成したのが

f:id:zztommy:20161024230034j:image

私の採寸ミスで今度はちょっと長くなってしまいましたがまぁ良しとしました…

タイミ柄可愛い♡

母も若くはないので一気に4枚仕上げたら疲れ切ってしまったのでレースはまた今度にすることに…

 

…と先延ばしにしてしまったが故に今日まで来てしまいまして。

やっと!

レースも完成しました!

ちなみに上手く縫える自信がなかったので今回も母にお願いしました。

f:id:zztommy:20161024230436j:image

f:id:zztommy:20161024230449j:image

レースはタイミ柄が影になってさらに可愛い!

寸足らずなカーテンが素敵に変身しました♡

 

母に感謝です!

私のように寸足らずなカーテンになってしまった方、引越しでカーテンサイズが合わなくなってしまった方、カーテンリメイクおすすめですよー