読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずーずの備忘録

暮らしの中で残しておきたいことを記録していきます

薄力粉でパン作り

最近手づかみ食べが始まった娘にパンを焼きました。

 

離乳食で食パンを使いたくても添加物の入っていないパンを市販で見つけるのはかなり難しいです…

手に入れやすいものだと超熟が一番シンプルな食パンかなぁ。

それでもマーガリンが入ってます。

 

実家にホームベーカリーがあるので手作りしようと思いつつなかなか実践出来ないまま日が過ぎてしまっていました。

そんな時アパートでも手軽に作れるレシピをみつけたので挑戦してみることに!

普通パンを作る時は強力粉を使うのですが薄力粉で簡単に作れるレシピなのです。

レンジで発酵♪薄力粉のふわふわ丸パン by ヒメリンゴ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが252万品

工程も簡単でわかりやすく素晴らしい!

 

f:id:zztommy:20161111145944j:image

成形して二次発酵の図

 

f:id:zztommy:20161111150030j:image

オーブンで焼き上げ…

 

f:id:zztommy:20161111150057j:image

完成!

 

f:id:zztommy:20161111150114j:image

焼きたてを味見!

材料がシンプルなので素朴な味わいですが、離乳食にはこれくらいがいい気がします!

 

ちなみに牛乳⇨豆乳、サラダ油⇨米油で作りました。

 

早速娘の昼ごはんに…

上手に掴んで食べてました!

パサパサ感があるのでこまめにお茶を飲ませました。

 

1時間程度で焼き上げまで出来るのでアレンジしたりしながらまた作ってみようと思います。