ずーずの備忘録

暮らしの中で残しておきたいことを記録していきます

今年の梅仕事

昨年に続き今年も近所のスーパーでキレイな南高梅がお値打ちになっていたので梅仕事をしました。

 

f:id:zztommy:20170713204416j:image

 

f:id:zztommy:20170713204439j:image

 

6月の頭に購入したのでほぼ青梅です。

昨年漬けた梅干しは娘もよく食べてくれるので今年は梅干しを増量。

 

f:id:zztommy:20170713204618j:image

 

ブランデー仕込みの梅酒、梅シロップ、梅干し(ひとつはハチミツ梅)です。

 

今年は梅酢があがるまでカビが出にくいというジップロックでつけてみました。

ジップロックの上から砂糖の袋などで重石をして何度か裏表をかえるとみるみる梅酢があがりました。

1週間後紫蘇を入れる際にガラス瓶に移し替えて今漬け込み中です。

 

f:id:zztommy:20170714155835j:image

 

梅雨明けしたら今年こそ土用干ししようと思います。

 

梅シロップは1か月たったので梅を取り出して完成!

お酢の風味が残ってますが、これから夏バテ防止に水割りなどで飲みたいと思います。