ずーずの備忘録

暮らしの中で残しておきたいことを記録していきます

2017-01-01から1年間の記事一覧

土用干し2日目

昨日に引き続き今日も梅を干しています。 昨夜梅酢に戻しておいたので朝はしっとりしていました。 梅酢も日に当てたので濃縮された感じ。 昨日よりも曇りがちですが今日も熱風が吹いています… 1時間ほど干したところで裏返しました。 いくつか皮を破いてしま…

土用干し1日目

ご無沙汰しております。 前回梅仕事で土用干しを今年こそ!と言っていたにも関わらず8月下旬にやっと干しているというお恥ずかしいお話を… 実は8月の上旬から2週間ほどフィンランドへ娘と共に旅に出ておりました。 梅雨明けから雨の多い日々が続いたため出発…

今年の梅仕事

昨年に続き今年も近所のスーパーでキレイな南高梅がお値打ちになっていたので梅仕事をしました。 6月の頭に購入したのでほぼ青梅です。 昨年漬けた梅干しは娘もよく食べてくれるので今年は梅干しを増量。 ブランデー仕込みの梅酒、梅シロップ、梅干し(ひとつ…

青汁でデトックス

梅雨は体がいろいろ溜め込むような気がするのでiherbで青汁を買ってみました。 Amazing Grass, グリーンスーパーフード, 解毒、消化& シェイカーギフトセット, 2ピースセット - iHerb.com 粉末を水や牛乳で溶いて飲むタイプです。 45回分315gの青汁とシェイ…

「父親が賢く元気な子を育てる」を読んでみた

どうもこんにちは。大変ご無沙汰しております。 なんだか生活の波に飲み込まれてしまうとあっという間に時間が過ぎてしまいます。梅雨という事もあってか、あんまり動く気がしないので溜まってる本・雑誌関係を読み進めたいと思います。 能登春男:男親が賢…