ずーずの備忘録

暮らしの中で残しておきたいことを記録していきます

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

衣替え

一気に秋が深まってきましたね。 私と旦那さんは少し前に衣替えを済ませましたが、娘の冬服は新生児服がほとんど… かろうじてお祝いでいただいたロンパースが70で今ジャストサイズなのでパジャマは長袖! 寝るときは腹巻とスリーパーをプラス! 体温の高い子…

菌活

最近肌寒くなってきたのでいろいろ温かいものが恋しくなります。 朝のカフェラテもホットに変わり、おでんやお鍋が美味しい♡ そんな中テレビで甘酒をみたら無性に飲みたくなりました。 酒粕の甘酒は苦手なのですが米麹の甘酒は好き。 最近は飲む点滴とかメデ…

妊娠中のうっかりミス

妊娠後期は気持ちの起伏が激しくてちょっとしたことで悲しくなったり、不安になったりしてしまったのですが、ぼんやり?のんびり?してしまう事も多かったです。 妊娠中に限ったことではないのかもしれませんが… 結婚してから1LDKのアパートに住んでいたので…

お風呂グッズ1

今日は覚書です。 娘が産まれてからまだ8ヵ月しかたっていませんが、すでに短期間しか使わないものでも有ると無いとでは違ったと思うものがいくつかあります。 忘れてしまいそうなのでそういうものも覚書として残していきたいと思います。 今回はお風呂グッ…

夢の国

先月我が家と母と妹の5人で東京ディズニーシーに行ってきました。 娘にとって初めてのディズニーシー、7ヶ月なので記憶には残らないと思いますがキャラクター達にも泣かずにご機嫌でよかった♡ アトラクションはほとんど乗れませんでしたがタワーオブテラーは…

どうもこんばんは

これからずーずの備忘録にたまに登場するであろう、まおちゃいるどです。 別で自分のブログもやってますが こっちでは暮らしについて、なんか通じるものが合ったら 書いていこうかなと思います。 なんせ最近、ものをすぐ忘れてしまうような気がしますので...…

繕いごと

ここ数年春から夏にかけてモノづくりしたい病にかかります。 ビーズでアクセサリー作り、電気ペンで小物にお絵かき、ミシンで縫いもの… 作りたいと思ったらざざっと道具や材料を買い集めて一気に作って満足するとしばらく作らなくなる…という熱しやすく冷め…

おこめ

半年ほど前から我が家では玄米をまとめて購入して5〜10キロ単位で精米しながら食べています。 精米機はもっていないのでコイン精米に行きます。 田舎なのでコイン精米は比較的身近に見かけるのですが利用したことはなかったので最初はかなりドキドキしながら…

洗顔

出産前はガミラシークレットの石鹸が一番好きでずっと愛用していたのですが出産後お風呂にゆっくり入ることが難しくなったので、しばらく旦那さんの泡で出てくる洗顔を借りていました。 ちなみに旦那さんの洗顔はiherbで購入しています。 オイリー肌向けなの…

梅干し2日目

昨日に引き続き今日も梅干しを干しました。 皮が破れているところから梅酢が滲み出てくるみたいです。 昨日に比べると風が弱く日差しも控えめな秋晴れだったので劇的な変化は感じませんでしたが、大分梅干しっぽい見た目になっています。 ※日が暮れてしまい…

梅仕事

毎年できるだけ梅の時期には梅酒や梅ジュースを仕込みます。 去年は妊娠中で仕込めなかったので今年は梅酒とはじめて梅干しを仕込みました。 梅酒がもともと好きなのですがロックで飲む私には市販のものは甘いものが多いので自分で作っちゃおうという感じで…

愛用コスメ1

出産前から妊娠中、産後とお肌の変化が大きい時期も変わらず使っているのがこちらの化粧水。 アンネマリーボーリンド AnneMarie Borlind ZZ センシティブフェーシャルトナー 150 ml 独特の香りが苦手な方もいるかもしれません。 生姜のような香りで私は大好…

はじめまして

はじめまして、ずーずと申します。 現在育児休業中の子育て初心者です。 娘が産まれてから毎日がものすごいスピードで過ぎていくのと同時に歳のせいか記憶も曖昧に… そんな日々を書き留めておこうと思いブログはじめます。 少し自己紹介です *ずーず* 父、…